« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月29日 (火)

いまはむかし・・・

週刊せんてんす◇Vol.184◇11/29

● いわゆる小説なるものを最初に読んだのは・・・。

高校生になってからだったと思う。仮面の告
白。胸の奥が妙な熱を持ったような記憶があ
るけれど、残念ながらストーリーを定かには
覚えていない。彼が割腹した十一月の廿五日
というのは、この仮面の告白を書き始めた日
でもあるのだとか。

◆今はない、立命館は広小路学舎の傍の書店の店頭に、
 割腹がどうのという貼り紙があったのが今も妙に鮮明です。
 Sentence / Miyakoshi Masao @ たくゆき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

スピリチュアル・・・

週刊せんてんす◇Vol.183◇11/22

● カタカナを持つ日本語は、とても便利な言語らしい。

現代の旅を語るときのキーワードとして、ラ
テタウンとナチュロパシーの二つがあるのだ
と、そんな記事を読んだ。ローフード、スマ
ートフード、ストーン&ロックセラピー、ス
ピリチュアル&サンクチュアリエリアなどカ
タカナ語がそそる。

◆我がポケットマネーから息子にモデル料を払った。そんな、親子写真の仕上がりは、どんなものなのだろう?
 Sentence / Miyakoshi Masao @ たくゆき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

急に寒くなったぞ・・・

週刊せんてんす◇Vol.182◇11/15

●「あかあかや あかあかあかや あかあかや

あかあかあかや あかあかや月」そんな歌を
京都の高山寺で見つけたとあったのは、日経
のコラム「春秋」。週に一度、こうして「1
08字の世迷い言」とかで遊んでますが、毎
日となると、もっともっと短くしないと続か
ない僕はと言えば。

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/sentence_kanazawa
 「日刊コトバカラダ」そんなブログでも遊んでます。
 Sentence / Miyakoshi Masao @ たくゆき

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

例えば素数の潔さとか・・・

週刊せんてんす◇Vol.181◇11/8

● 今年もあと50数日ということだけど・・・。

昨日7日は立冬だったらしいのだが、妙な暖
かさで、何とも冬を迎えるのだという実感は
なかった。その代わりでもないのだが、今年
の残り日数をまた思い浮かべてしまった。一
年の残りを数える時期が年々早まっているん
だろうか、ぼく。

◆「博士の愛した数式」を映画にしたんだって?と驚きつつ、我が数字好きをも思う。100年って、わずか36500日なんだ・・・。
 Sentence / Miyakoshi Masao @ たくゆき

・thanks / Powered by Mag2 & RanSta
・登録解除 http://www.geocities.jp/sentence_kanazawa/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

気分は、リスタート・・・

週刊せんてんす◇Vol.180◇11/1

● ささやかだけど、新しいあれこれがうれしい。

新しいパソコンのカスタマイズの、あれやこ
れやがほぼ終わった。ほんと、ささやかな速
さだけど、まがりなりにもブロードバンド環
境になった。IPフォンが使えるようになっ
て、新しい電話番号が増えた。で、事務所の
模様替えをした。

◆デスク周りの模様替え云々は、あれこれなにかと配線の都合に振り回されての必然だったりして。うむっ。
 Sentence / Miyakoshi Masao @ たくゆき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »