« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月25日 (火)

存在の畳長さ・・・???

週刊せんてんす◇Vol.278◇9/25

● 「<畳長さ>が大切です」という本があるらしい・・・

岩波書店の新たな双書「哲学塾」の一冊。書評に見つけただけで、読んではいないんだけど、「多元的で錯綜した世界はこのまれず、畳長性も哲学では無視され続けた」「価値観が一元化された社会は非常に脆弱だと思う」「存在の多様性を、

◆裏打ちできる枠組みがあった方がいい」などとあって、なんでもあり!を信条?にしている僕的には何かとそそられる。
 Sentence / Miyakoshi Masao @ たくゆき

・thanks / Powered by Mag2 & melma!
・登録or解除の入り口 / http://sentence.cocolog-nifty.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

なるほど、つもり違い10カ条・・・

週刊せんてんす◇Vol.277◇9/18

● 高いつもりで低いのは

教養/低いつもりで高いのは気位/深いつもりで浅いのは知識/浅いつもりで深いのは欲/厚いつもりで薄いのは人情/薄いつもりで厚いのは面の皮/強いつもりで弱いのは根性/弱いつもりで強いのは我/多いつもりで少ないのは分別/

◆少ないつもりで多いのは無駄。「つもり違い10カ条」なるものを、一昨日の日経「春秋」に見つけた・・・。
 Sentence / Miyakoshi Masao @ たくゆき

・thanks / Powered by Mag2 & melma!
・登録or解除の入り口 / http://sentence.cocolog-nifty.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

誰かに教えたくなるよね、虹・・・

週刊せんてんす◇Vol.276◇9/11

● 不本意ながら・・・。

自宅へと戻る夕暮れどき。車の中から、ふと見つけた大きな虹は、途切れのないそれは綺麗な半円状。これは早く帰って嫁さんに教えなくちゃと急いだのだけど。帰宅が遅れてるようで、ひとり大きな虹を見上げるばかりの僕ではありました。

◆そこに通りかかった工事現場のおじさんに教えてあげて、しばし二人「きれいだね」などと佇んでたりして、うむっ!
 Sentence / Miyakoshi Masao @ たくゆき

・thanks / Powered by Mag2 & melma!
・登録or解除の入り口 / http://sentence.cocolog-nifty.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

なんとも寛容である、或いは・・・

週刊せんてんす◇Vol.275◇9/4

● 寛容であること・・・。

すこやか検診を済ませてきた。ちなみに、この制度なるもの、全国的なものということでもなさそうだと、つい今更ながら納得したりして。で、いつもの採血なのだが、新人さんなのか、ちと失敗して、針痕が左右両方の腕に残ってしまった。

◆うむっ!ではあるのだが、血管を浮き出させようと握った僕の拳に、彼女の胸が軽く触れてたりしたので許してあげることにした。
 Sentence / Miyakoshi Masao @ たくゆき

・thanks / Powered by Mag2 & melma!
・登録or解除の入り口 / http://sentence.cocolog-nifty.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »