« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月24日 (火)

ふたたびのペン

週刊せんてんす◇Vol.587◇9/24

● オリンパスペンmini E-PM2

世界初、そして世界唯一のハーフサイズ・システムの一眼レフ、オリンパスペンFは、昭和38年(1963)に登場しました。そんな一文を見つけて、そう、我が高校生時代に持っていたのは、これだったんだと遠い目に難しい年頃を想う。

◆長い時を経て、デジタルで、ミラーレス一眼なるペンを、いままた手にしつつ、違う意味での年頃に想いを揺らす…。
Sentence / Miyakoshi Masao @ たくゆき

・thanks / Powered by Mag2 & melma!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

ミラーレス一眼

週刊せんてんす◇Vol.586◇9/17

● ミラーレス一眼

何年ぶりだろう、デジカメについてあれこれチェックしてみた。いわゆるコンデジがあって、デジタル一眼があって、ミラーレス一眼があって、もちろん、それぞれにグレードがあり、スペックの違いがあるわけで、ほんとなんとも悩ましい。

◆ま、そんなに予算があるわけではなし、価格次第なんだけど、それがまた、店頭とネットで大きく違ってたりするし、やれやれ。
Sentence / Miyakoshi Masao @ たくゆき

・thanks / Powered by Mag2 & melma!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

精霊飛蝗

週刊せんてんす◇Vol.585◇9/10

● ショウリョウバッタ

小雨の中の超スロージョギング。いつもの川べりを歩くように走っていると、次々にショウリョウバッタと出会った。最初の一匹に、ふと親父を想ったのは確かなんだけど、続けて5匹もとなると、さすがに気持ちが彼岸っぽくなってきた。

◆この飛蝗。精霊流しの精霊船に似ているからと、名付けられたらしいのだが、そう言われれば確かに・・・。
 Sentence / Miyakoshi Masao @ たくゆき

・thanks / Powered by Mag2 & melma!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 3日 (火)

電子書籍

週刊せんてんす◇Vol.584◇9/3

● 電子書籍

なるものを初めて買ってみた。とはいってもプレゼントされたサービスポイントを使ってのことで、1円も支払ってはいないのだけど数百円とかの本が簡単にダウンロードできてしまう。ふと、一度データ化された本の行く末が気になって、

◆もともと無料の「青空文庫」のことも思い出した。「タダの文化」みたいなヤツが、さらに広がっていくんだろうか。
 Sentence / Miyakoshi Masao @ たくゆき

・thanks / Powered by Mag2 & melma!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »