« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月31日 (火)

まだ見ぬ

週刊せんてんす◇Vol.665◇3/31

● 北陸新幹線

金沢駅が終着ではあるけれど、さらに南下して白山総合車両所まで新幹線は走っている。いつものジョグコース、犀川にかかる鉄橋でも防音壁の上に少しばかりはみ出た雄姿に出会えるらしいのだが、まだ残念ながらお目にかかれてはいない。

◆ま、近いうちに遭遇できるとは思うけれど、車窓が見えないようだから手を振ることもないか…。
 Sentence / Miyakoshi Masao @ たくゆき

・thanks / Powered by Mag2 & melma!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月24日 (火)

萌し

週刊せんてんす◇Vol.664◇3/24

● 開放感

春を迎えているからという事もあるけれど、やはり大きいのは二年間続けた町会長の任を終えることになるからだろう。さらに言えば今回が二回目の町会長だったので、もうそんな役など回ってこないはずだという安心感もあるのだと思う。

◆それに加えて、これまでと違う妙な開放感もまた意識しているのだけど、それをうまく言葉にできないのはどうしてだろう。
 Sentence / Miyakoshi Masao @ たくゆき

・thanks / Powered by Mag2 & melma!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月17日 (火)

娯楽

週刊せんてんす◇Vol.663◇3/17

● 第39期棋聖戦

山下敬吾九段が挑戦する七番勝負。井山裕太棋聖の三連勝三連敗ともつれて、なんとも楽しませてもらっている。最終戦は今週の木曜と金曜の二日間。ディスプレイの片隅に棋譜を表示させ、分からないなりにリアルタイムの緊張感を味わう。

◆その昔に九路盤で囲碁を教えてくれた友に感謝だが、それにしても数十年にわたり上達度ゼロ以下が情けない。
 Sentence / Miyakoshi Masao @ たくゆき

・thanks / Powered by Mag2 & melma!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月10日 (火)

更新回数

週刊せんてんす◇Vol.662◇3/10

● 東京オリンピック

運転免許の更新を済ませた。ICチップが入り少し厚くなった新しい免許証には平成32年まで有効とある。ということは、次の更新は東京オリンピックの開催年だということだ。覚えやすくはあるけれど、5年先なんてすぐそこなんだろなっ。

◆で、その次、その次の次などと、残りの更新回数を、数えたりしても何とも無意味だ、無意味・・・。
 Sentence / Miyakoshi Masao @ たくゆき

・thanks / Powered by Mag2 & melma!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年3月 3日 (火)

まだ風は冷たいけど

週刊せんてんす◇Vol.661◇3/3

● 弥生三月

もう月日の過ぎるのが早くて、本当にどうしたもんでしょう。この時期のいつものこととして、文藝春秋の芥川賞発表受賞作全文掲載号を買い求め、いつものように受賞作「九年前の祈り」を読んだ。それはそれでいいんだけど、はて、さて。

◆そう、半年が早すぎて、読んだはずの前々回はもちろん、前回の受賞作さえ、とんと思い出せなくて、やれやれ。(^_^)
 Sentence / Miyakoshi Masao @ たくゆき

・thanks / Powered by Mag2 & melma!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »