« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月31日 (火)

センサー

週刊せんてんす◇Vol.726◇5/31

● オートライトシステム

我が家にハスラーがきてちょうど2カ月にな
る。ライトの点灯消灯をオートにしたままで
運転できることを知って、幾つものトンネル
が続くときなどラクになったものだと遅れば
せながら思う。そういえば、我が自転車は以
前から自動点灯だ。

◆2カ月での走行距離は1000キロちょっと。
  僕にしては、これでもすごく走ったように思う。
 Sentence / Miyakoshi Masao @ たくゆき

・thanks / Powered by Mag2 & melma!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月24日 (火)

緑色の日陰

週刊せんてんす◇Vol.725◇5/24

● グリーンカーテン

手元に取っておいたタネをふと見つけ、この
夏はフウセンカズラでいくことにした。朝顔
でもゴーヤでも、未だまともなグリーンカー
テンにできたことのないのが情けないけれど
気負うことなくそれなりの日陰ができるよう
見守るとします。

◆水やりはもちろん、ちゃんと摘芯とかをやって、
  やさしく、ていねいに、ようは愛情かっ…。
 Sentence / Miyakoshi Masao @ たくゆき

・thanks / Powered by Mag2 & melma!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火)

ジーンズの

週刊せんてんす◇Vol.724◇5/17

● 夏へ、

夫婦の目標が一致した。制服のブラウスの胸
ボタンに、負担をかけなくていいようになり
たいという嫁さんと、ずっと以前にはけなく
なったジーンズを、この夏こそふたたびと心
した僕と。お互い何度目かの決意ではあるの
だけれど、はてさて。

◆過去の失敗からわずかに学んで、
 今回初めて目標体重を宣言しあったのだが…。
 Sentence / Miyakoshi Masao @ たくゆき

・thanks / Powered by Mag2 & melma!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

150円で

週刊せんてんす◇Vol.723◇5/10

● 銭湯めぐり

ふれあい入浴補助券を使い、この連休中に3
軒もの銭湯をゆったり愉しんだ。いずれも自
転車で行ける距離にあり、これからも気分に
合わせて使い分けたいと思う。小さいながら
もサウナがあったり、湯上がりに新聞を読み
比べたりもできる。

◆それらを150円で利用できるのは嬉しいのだが、
 昼間のまばらな利用者はいかにも高齢者ばかりで…。
 Sentence / Miyakoshi Masao @ たくゆき

・thanks / Powered by Mag2 & melma!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

水加減

週刊せんてんす◇Vol.722◇5/3

● 半合弱

炊飯器の使い方を教えてもらったのだけど、
半合弱というなんとも中途半端な飯炊きは簡
単ではない。ちょっとコワい、きょうはヤワ
いなど、ときに嫁さんに小言を口にしていた
日常を反省するばかりである。そう、水加減
のむずかしいこと。

◆せめて一日ぶんまとめて炊けばいいんだろうけど、
  夜になると何となく味が変わっちゃうしね…。
 Sentence / Miyakoshi Masao @ たくゆき

・thanks / Powered by Mag2 & melma!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »