« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月31日 (火)

バイアス

週刊せんてんす◇Vol.759◇1/31

● 後悔回避

人なるもの、短期的には失敗したことの方を
強く後悔し、長期的には行為を行わなかった
ことを悔やむらしい。マーク・トウェインの
言葉に、20年もたてば、したことよりもし
なかったことを嘆くようになるのだとあるそ
うだ。さて、如月。

◆あっと言う間に過ぎてしまう新たな年の1か月、
  僕はと言えば、何をして何をしてこなかったんだろう。
 Sentence / Miyakoshi Masao @ たくゆき

・thanks / Powered by Mag2 & melma!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火)

兼六園コート

週刊せんてんす◇Vol.758◇1/24

● クギヅケ

錦織対フェデラーを観戦のため、日曜の夕暮
れ5時ぴったりにテレビの前にスタンバイ。
いつものちびまる子ちゃんもサザエさんも忘
れて釘づけになった数時間。そのあいだ何度
もフラッシュバックした映像を知るのはボク
以外に誰もいない。

◆半世紀ばかりも前のことになるのか、
  兼六園コートで新人戦を闘っていた高校生のボク。
 Sentence / Miyakoshi Masao @ たくゆき

・thanks / Powered by Mag2 & melma!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

シン、その2

週刊せんてんす◇Vol.757◇1/17

● シン・ブンヤ

まだ読み始めたばかりなのだけど、図書館で
何気に手にして借りたのが『ノーベル経済学
賞』なる僕にしては何とも新鮮な一冊。そう
いえば経営学部卒だなどと忘れてしまいそう
な履歴もあるにはあるけれど、あのころ何を
読んでたんだろう。

◆天才たちから専門家たちへとある副題も含めて、
  ちょっと魅かれた一冊を楽しむとします。
 Sentence / Miyakoshi Masao @ たくゆき

・thanks / Powered by Mag2 & melma!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

シン・

週刊せんてんす◇Vol.756◇1/10

● シュウカン

ナニゲニワクワクケンコウイチバン。そんな
マイニチでありたくて一つ始めた新習慣が、
あのトランプさんのツイートを読むこと。と
は言っても、翻訳サイトにコピペしての訳文
に助けてもらうばかりで、なんとも情けなく
はあるのですが。

◆朝のアクセスで目にする最新のツイートを拾い、
  ちょっと怪しげな日本語訳もまた面白がっています。
 Sentence / Miyakoshi Masao @ たくゆき

・thanks / Powered by Mag2 & melma!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »